2008.11.11

チャンナラ I Love School

私の好きなチャンナラちゃんの「I Love School」 を紹介します。気持ちが明るくなる歌です。

訳 yoshi

沈んだ顔 急いだ足取り
どこかで見たことがあるような人がいる
ずっと前の友達 チョルスじゃないの?
たまにあなたが思い出される

初めにはハンカチ1枚の黄色い名札が私を表して
あまりにもうれしい遠足の日 無くしてしまったかばんに
夜通し泣いた1学年

読書感想文や たまった日記 明日あさってになったらと学校に行くけど
答えは無く時間だけ流れ悩んで終わった
幼い小学校時代

あなたはスーパーマン 私はワンダーウーマン
細道の中 私たち2人は正義の友達
会いたいんだけどあなたは元気にやってるの?
大人になった姿どのように変わったの?気がかり

隣の班の背が高いその子を好き見たい 遠くから見ても
胸が震えて きれいに書いた手紙 机の中に入れて置いた
内気だった女子中学生

2時間目の休み時間に昼食をたべておなかがまた空き
辞典を買うお金をこっそり取り出して売店を戦々恐々
やっぱり私が女子高校生?

あなたはスーパーマン 私はワンダーウーマン
細道の中 私たち2人は正義の友達
会いたいんだけどあなたは元気にやってるの?
大人になった姿どのように変わったの?気がかり

大統領になると夢見ていた子
世の中の中で傷つきはしなかった?
か弱いあなたが心配

あなたはスーパーマン 私はワンダーウーマン
細道の中 私たち2人は正義の友達
会いたいんだけどあなたは元気にやってるの?
大人になった姿どのように変わったの?気がかり

|

2008.09.28

ユースク 외로운 날(ウェロウン ナル)さびしい日

1992年1月3日放送された「人気歌謡」から유숙(ユースク)の 외로운 날(ウェロウン ナル)さびしい日 を紹介します。左側の人はカンスジです。


訳 yoshi

けだるい午後に疲れ果てて行き
窓の外にすれ違って行く笑い声だけ
何気なく進み出る自分の姿がなぜかさびしく感じられる時
そわそわするように近づいてきたあなたの姿は本当に期待しては無かったの
私の幼い時夢の中で見たその姿のように微笑んだその顔に
私はどのようにすればいいの こんな時は
あなたの胸の中に抱かれたい
そわそわするように近づいてきたあなたの姿は本当に期待しては無かったの
私の幼い時夢の中で見たその姿のように微笑んだその顔に
私はどのようにすればいいの こんな時は
あなたの胸の中に抱かれたい

|

2008.09.23

チャンナラ 기도 キド(祈り)

わたしの好きなチャンナラちゃんの キド(祈り)を紹介します。

訳 yoshi

どうかこうしないで下さい 私も連れて行って下さい
あなた いつ私を一人残して置いたことがありますか
再びは泣かないから そばにいて下さい
私はまだあなたを離すことができません

去ったらいけません 私があなたを守ってあげます
このように痛くても私のそばにはあなたでなくてはなりません
こうしないで下さい どうか私に機会を下さい
これ以上持ちこたえられないとしても 私はあなたでなくてはなりません

本当に悪い人間でしょ いつも駄々ばかりこねるんだよね
もう行くことができるように 楽に休むことができるように
送ることができない私は

去ったらいけません 私があなたを守ってあげます
これ以上持ちこたえられないとしても 私はあなたでなくてはなりません
こうしないで下さい どうか私に機会を下さい
あなたのすまないと言う簡単な言葉で私は送ることができません
私はあなたでなくてはなりません

|

2008.09.13

チャンナラ 그게 정말이니 「それが 本当なの」

私の好きなチャンナラちゃんの 그게 정말이니(クゲ チョンマリニ)「それが 本当なの」を紹介します。

訳 yoshi

後悔は無いだろうとそれ程愛したと 今揺れる声で別れを言うの?
愛した瞬間 そう私も覚えているから あなたの言葉通り
後悔は無いよ 忘れることはできないけど

それ本当なの? あなたの背を向ける姿が本当に最後なの?
何の言葉も無くあなたを見送った後に後悔したらどうしよう

ひょっとしたらあなたの言葉のように少しずつ忘れられるとしても
まだ私 たった1日もあなた無くてはだめなんだけど

それ本当なの? あなたの背を向ける姿が本当に最後なの?
何の言葉も無くあなたを見送った後に後悔したらどうしよう

今でもあなたを胸に抱いて大丈夫だよと言えば戻って来るの?
過ぎ去った日に素敵な想い出ひとつでこんなにあなた残るの こんなに?

遠ざかって行くあなた ただ力無く眺めるだけ
叫んで呼んでみてもつかまえることが出来ないから

これはだめと行かないでと どうか私のそばに居てと心の中で
あなたを限り無く呼んでも無駄だけど
しばしば振り返るととどまっているあの遠くあなたの
姿のために あなたによって幸せだった私だということを
今になって分かるようになったの このように

|

2008.07.31

wax 「ヨジャヌン サランウル モッコ」(女は愛をたべて」 

waxちゃんのヨジャヌン サランウル モッコ「女は愛をたべて」を紹介します。

訳 yoshi

あなたは手が無くて足が無いのですか
何日もずっと電話も無くて 訪ねて来もしないのですね
私が気が利かない女ですか
ひょっとして新しい愛に私を忘れているのですか
私を見てみんなやつれて行くと言うんですよ
花も人が手を加えるほどもっとよく育つと言うのだから
私が望むことは愛だけなの 私が欲しいものはその気持ちなの
お願いです 私をさびしく放って置かないで
私を眺めるその視線ひとつ 愛しているという切ない言葉ひとつ
お分かりですか 女はひたすら愛をたべて生きると言うことを
痛くても痛いという言葉を私は言えません こんな私が負担になって
ずっと私から去って行ってしまうかと思い
私が望むことは愛だけなの 私が欲しいものはその気持ちなの
お願いです 私をさびしく放って置かないで
私を眺めるその視線ひとつ 愛しているという切ない言葉ひとつ
お分かりですか 女はひたすら愛をたべて生きると言うことを
私が愛したのはあなただけなの
私の気持ちをすべてあげたたったひとりなの
もうこれ以上私を待たせないで
私を抱いてくれるその手ひとつ
会いたいという優しい言葉ひとつ
お分かりですか 女はそんな愛に笑って泣くということを

|

2008.07.27

도원경 이비가 그치면  トウォンギョン イビガ グッチミョン

トウォンギョンの イビガ グッチミョン (この雨が止んだら)を紹介します。歌詞はちょっと抽象的で何を言いたいのか、イマイチよく分からないのですが、直訳で訳しました。早朝見ると通信状態がよいです。
http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=6229108
  訳 yoshi

たくさん雨が降ると なぜ胸のある場所が痛むのか
それはこの社会で誰かが流した涙のため
私たちは愛が去れば見る価値も無い記憶でも
遠い道を去って行ったあなただけは
空から降るこの雨を見ることを
痛く雨が降り あなたはどこにいるの
私にとっていつでも傘みたいだった人
私に帰って来て この雨が止んだら濡れてしまった
私の胸に涙まで消えるように
それ程愛して今は終わりを望んだ縁
あなたはまた他の人のように
ただ追憶として残したくはない
痛く雨が降り あなたはどこにいるの
私にとっていつでも傘みたいだった人
私に帰って来て この雨が止んだら濡れてしまった
私の胸に涙まで消えるように
愛して今やあなたを送った後に別れていても
まだ私の愛 私に帰って来て 私を愛するというなら
私をつかまえて話をして
雨のために遅れたんだと

|

2008.05.28

チャンナラ「Sweet Dream」

私の好きなチャンナラちゃんを紹介します。
訳 yoshi

It's gonna be another day
with a sunshine
日差しは私の窓を明るく照らして
半分くらい目を開けた時
あなたの微笑みが私をよろこばせるよ

私のほほにそっと口づけし
愛してるとささやいたね
私の枕元にモーニングコーヒー
ひょっとして私が夢を見ているのかな?

It's gonna be another day
with a sunshine
日差しは私の窓を明るく照らして
半分くらい目を開けた時
あなたの微笑みが私をよろこばせるよ

When we can get together I
feel paradaise
これ以上もっと幸せはあり得ないでしょうね
多分そうでしょう
今私のそばにあなたがいるじゃないの

あまりにありふれて自分さえも
嫌っていた自分の名前も
なぜかあなたが呼んでくれると
かわいらしく感じられるね

It's gonna be another day
with a sunshine
あなたが私を美しくするね
私を抱いてくれますか
愛していると言ってあげるから
When we can get together I
feel paradaise
まるで私は映画の中の主人公のように
愛されるためにあなたの心の中に
再び生まれたのでしょ

今この瞬間私より
幸せな人はいないでしょうね
覚まさないでね
Don't Break it 私はこの夢から

It's gonna be another day
with a sunshine
日差しは私の窓を明るく照らして
半分くらい目を開けた時
あなたの微笑みが私をよろこばせるよ

When we can get together I
feel paradaise
これ以上もっと幸せはあり得ないでしょうね
多分そうでしょう
今私のそばにあなたがいるじゃないの

It's gonna be another day
with a sunshine
あなたが私を美しくするね
私を抱いてくれますか
愛していると言ってあげるから
When we can get together I
feel paradaise
まるで私は映画の中の主人公のように
愛されるためにあなたの心の中に
再び生まれたのでしょ


|

2008.05.10

チャンナラ「私も女の子なんです」

わたしの好きなチャンナラちゃんを紹介します。
訳 yoshi

朝早く起きてジョギング 夕方6時以降断食
今から変わるよ 新しい私の姿を見せるよ
初めて伸ばした爪 外出する時はかかとが高いハイヒール
あなたのために私は変わるよ 妹でないきれいな恋人へ
*子供みたいに対するあなたが憎らしい 長いつきあいだとしても
幼い私の姿 もう消すことができませんか
私も女の子なんです
あなたのそばにいるとやわらかく気弱くなる気持ち
誰かを愛するとしたら みんなそうじゃない?
私はギュッと欲しい あなたの気持ち
目を大きく開けてまた見て
遠くから探さないで あなたの愛はまさに私*
電話する時は愛称 すねる時は目で笑って愛嬌
いいんだよ 新しいんだよ あなたが私の恋人になるのなら
*繰り返し
つらい時は頼りたい一人の人 私にはあなただけ
私が失敗してもあなたは私の味方になってくれるよね
あなたを愛してます
あの高い空ほどとても長く心配かけないで
空けて置いたあなたの席に早く帰って来て
私は言いたい 本当長い間
一人隠してきた私の秘密
一日一つずつ取り出して毎日伝えるね
I Love You

|

2007.10.27

風の歌

わたしの好きな韓国ポップスにチョーヨンピルの「風の歌」があります。
風の歌←クリックして聴いてみてください

 歌 チョーヨンピル
         訳 yoshi

  生きてれば 聞くようになるのだろうか
 いつかは風の歌を
 歳月が流れればその時はわかるようになるのだろうか
 花が散る理由を

*私を去った人たちと
 会うようになるまた別の人たち
 過ぎ去っていく縁と懐かしみは
 どこへ行くのだろうか

 私の小さい知恵では
 わからないね
 私がわかることは生きていく方法だけだ

 より多くの失敗と
 苦悩の時間が
 避けられないということを私たちは悟ったね
 いま その答えが愛というのならば
 私はこの世のすべてのものを愛するね*

*~*繰り返し
 より多くの失敗と
 苦悩の時間が
 避けられないということを悟ったね
 いま その答えが愛というのならば
 私はこの世のすべてのものを愛するね
 私はこの世のすべてのものを愛するね
 この世のすべてのものを愛するね

|

2005.11.30

ひとりだけの冬(韓国ポップス試聴)

SANY0047
ホンジャマネ キョウル(ひとりだけの冬)
  歌 カンスジ 訳 yoshi

これからの冬にぴったりの歌です。
ひとりだけの冬 クリックしてください。1番だけ聴けます


覚えている?過ぎ去った日々のたくさんの夢を とてもしあわせだった 懐かしむことができる?ずっとむかしの今日 私たちの愛が とてもあたたかかったその冬の まぶしい空を 真っ白な雪が音も無く降って 私の気持ちも真っ白に染まっていき あなたは今 どこでどんな考えに浸っているのか 私は気がかり 積もって行く真っ白な雪を見ると 誰かと幸せであると言うなら あなたに対する 懐かしみも 憎みまでも捨てることができるはずなんだけど(ここまでです。このあとはCDで聞いてください) 忘れることができる?私にくれた澄んだ笑みを とても美しかった おぼろげになっているでしょうね たくさんの時間が過ぎ去ったあとには今日も昨日のようにまた再び ひとりだけの冬 真っ白な雪が音も無く降って 私の気持ちも真っ白に染まっていき あなたは今 どこでどんな考えに浸っているのか 私は気がかり 積もって行く真っ白な雪を見ると 誰かと幸せであると言うなら あなたに対する 懐かしみも 憎みまでも捨てることができるはずなんだけど

| | トラックバック (0)